So-net無料ブログ作成
PTA会長 ドタバタ奮闘記 ブログトップ
前の5件 | -

おもちつき大会 [PTA会長 ドタバタ奮闘記]

 今日は、お餅つき大会が保育園であり手伝いに行ってきました。お父さんも参加してくださり、おもちをぺったんぺったん臼に入っているおもちを杵でついてくれていました。子供たちも寒そうだったけど、興味津津に「がんばれー!!」の掛け声をお父さんたちにかけてくれていました。わたしも、初めて杵でおもちをつきました。意外に杵って重くて重心のかけどころがわからなくて難しかったですが、初めてやったので楽しかったです。[わーい(嬉しい顔)]基本のお手伝いは、ひたすら餅を丸めるお仕事だったのですが、うまく丸めれない・・・。[たらーっ(汗)]ほかのお母さん方や先生がたくさん上手に丸めておられるのでわたしはほとんど役に立ってませんでした。なかなかきれいにしわにならずに丸めるのって難しいです。
 とりあえず。最初は不安でいっぱいの保護者会でしたが無事に大半の行事を終えることができました。ほっ。
他の役員さんが色々動いてくださり、最後はほとんど何もしなくても決まって行ってて本当助かりました。ありがとうございました。引き継ぎの役員さんにも声をかけてくださって、全員決まり、次年度の会長・副会長も決まったみたいです。本当よかったです。会長選びがとっても憂鬱だったので。あと少し。保護者会会長をがんばろうと思います。
 そして、意見が今頃になって別れた謝恩会。どうなる事やら・・・・。はっきり言って謝恩会のほうが憂鬱です。
もめることなく平和に謝恩会無事終了すると良いのですが。けど、何はともあれ、卒園まであと少し。色々あるけれど、何事も勉強だと思い、落ち込むことはあるでしょうが、前向きに取り組んでいきたいです。[グッド(上向き矢印)]
nice!(0)  コメント(0) 

演奏会 [PTA会長 ドタバタ奮闘記]

 なんとか無事に演奏会終了しました!!アコーディオンの演奏の方と歌手の方が来てくれました。
子どもたちの知っている曲を事前に聞いて練習して下さったので、子どもたちものりのりで歌ってとても楽しそうでした。歌手の方が、こどもたちの顔がきらきらしていたと言って下さいました。演奏ありがとうございました。そして、
保育園の先生方も準備などありがとうございました。
 おわってから、演奏の方々と役員の方々と園長先生とコーヒーを飲みながらお話しました。今までのわたしだったら、がちがちに緊張して不安でしんどいだけでしたが、色んなお話ができて楽しいと思えました。そんな自分がなんだかとっても嬉しかったです。人って本当に人と関わってこそ色んな変化があるのだと最近よく感じます。逃げてばかりいたつい最近のわたしが随分な成長です。これからも良い方向に向かっていけますように。
今日も一日ありがとう[かわいい]
nice!(1)  コメント(0) 

演奏会 [PTA会長 ドタバタ奮闘記]

 運動会の挨拶が終わってほっとしたのもつかの間。今日は、保護者会主催の演奏会です。たまたま、母のお知り合いにアコーディオンのプロの方がいて、やりたいと言って下さり保育園でやっていただけることになりました。
今日は、挨拶とかなしで謝礼をお支払いするだけなので気が楽です。演奏ありがとうございます。[わーい(嬉しい顔)]とりあえず、やることが一個ずつなんとか終わっていっているのでほっ。今日でまた一つ保護者会のイベントが終わります。ゆっくり。一歩ずつですね。息子もとても楽しみにしているので、良い演奏会になると良いです。[かわいい]
 
 とりあえず、プライベートの方でもだいぶしたいことが絞られてきました。うまく断れはしなかったけど、なんとか無事断ることができました。これもまた、成長成長。
 わたしが、今年にかけて色々やってみて何が大切かと考えてみると、家族。友達。仕事。自己尊重トレーニング。あと、適度な自己出張と歩くこと。背筋腹筋。となりました。来年の希望は仕事の日数を増やしたいです。そして自己尊重トレーニングを続ける。家族、友達、職場や色んな人に感謝の気持ちを持つ。よく歩く。ストレッチ。
これをやっていきたいです。あと、一番の課題が節約!!これができない!!11月から、お金を使うことに意識して無駄にしないように頑張りたいと思います。

nice!(0)  コメント(0) 

保護者会役員のお仕事 ドタバタです・・・。 [PTA会長 ドタバタ奮闘記]

 なんやかんやと役員の仕事がバタバタしております。以前のわたしだったら、倒れていたわー。気疲れれと不安で押しつぶされていたと思います。でも、不安は不安だけど、とりあえず行動して進めているわたしは、すごい!!旦那さんにも成長したなー。とほめてもらいました。[わーい(嬉しい顔)]うちの保育園では、保護者の役員がすることは、運動会・クリスマス会のプレゼント決め、運動会・卒園式の挨拶。あと、保護者が主催するイベントと秋祭りのイベントです。あとは、次の役員決めなどその他もろもろあります。

  息子には申し訳ないけど、息子の入院中に、運動会のプレゼントを決めないといけなかったみたいですが、そちらは他の役員さんがちゃっちゃとやって下さいました。サッカーボールのプレゼントです。今年は、ワールドカップでサッカーが人気なので早めに注文した方がよいということで例年よりプレゼント選びが早まり7月初旬に決まり、手配していただきました。ありがとうございます。

  保護者のイベントはこどもたちには音楽がいいということで、他の役員さんんやわたしも捜しました。たまたま母がフラメンコをしている関係で、プロのアコーディオンの演奏者を紹介してもらい保育園で演奏していただくことになりました。ネットで調べてみると子供向けの音楽イベントを頼むとすごく高いです!!最低でも3万高くて10万くらいです。こちらは、知り合いということもあり、演奏の方を補助の方二人で1時間2万円で引け受けて下さいました。ありがたい。[ぴかぴか(新しい)]こども向けは初めてということで、選曲は保育園にお願いする運びとなりました。とりあえず、決まってほっ。と一息。

 秋祭りもポン菓子はどうという意見が出て、捜すと2万5千で株式会社PTAというところがやって下さるということでお願いしました。株式会社PTAって変わった名前だなー。と思ったら、PTAをサポートする会社だそうです。大阪の会社なのですが、発想が面白い!!わたしもポン菓子機みたことがないので楽しみです。このポン菓子機は、初めて知ったのですが、素人では扱えないそうです。しかも、このお値段はなかなかないです。よく捜したわたしすごい!!どんなに安くても3万円以上はします。3万円以下はわたしが調べた限りでは皆無でした。
色々良いところと巡り合っているのは、本当にありがたいです。感謝感謝[ぴかぴか(新しい)]

 子どもたちがイベントをしたりプレゼントをみて喜んでくれたらいいなー。と思います。PTAって本当はすごく嫌だったけど、子どもたちが喜んでくれることができるためにあるのかなー。と最近は思います。喜んでくれる笑顔が見れたらやってよかった!!ときっと思えるのでしょうね。ただ、原則として、PTAは仕事や家庭の事情で出来ない人に合わせることが必要だと思うし、一人の負担が重すぎないようにすることも大切だと思いまいた。わたしの場合一人で抱え込んでしまう癖があるので、その辺どう自分の負担を減らすのかも課題だと感じました。
去年は表に出るのとイベントが大好きな会長だったので、一人で全部決めてやっておられたようです。そういう方は、いいのですが、わたいみたいなタイプだとそれは正直しんどいです。なので、ふれるところはふっていこうと思います。

 あと、仕事がたくさんありすぎて、自分がいっぱいいっぱいになったときは、是非紙に手順を書くことをお勧めします!!紙に書くと、いつまでに何をしないといけないかもわかってくるし、頭がすっきりします。そして、例えば、役員なら1年と大体任期が決まっています。なので、1年間の予定を大体書いておきます。そうすると、事前にバタバタせずに業務がこなせるので楽になります。後は、自分の1年後の目標、こうなっていたい!!というのを書いておけば自分が成長する良い機会になると思います。
nice!(0)  コメント(0) 

役員会議 [PTA会長 ドタバタ奮闘記]

 今日は、第1回目の役員会議がありましたr。今週はわりかし調子が良いせいか、前日緊張はしましたが、そこまで不安にならずに参加することができました。不安もあったのですが、「大丈夫。」と自分に声をかけてあげることができました。それに、不安は思い込みの部分が大きいです。お母さんのグループは怖いというわたしの勝手な思い込み・・・。そこの箱から出ようと今奮闘中です。以前のわたしなら、もう今頃倒れていたいたけど、ちょっと疲れたぐらい。ちょっとずつ成長しているよ。わたし。だから大丈夫。
 挨拶も絶対に嫌だと最初言っていたけど、大勢の前で話す機会なんてそうない良い機会ととらえて、運動会のはじめの挨拶は引き受けることにしました。えらいぞ。わたし。でも、ちゃんと練習しないと。
 秋祭りも本当は保護者会からは、何もする予定は今年なかったのですが、先生からは、してほしいとやんわり言われました。ポン菓子なんてどう?と言われると、わたしも、含めて他の役員さんもわりかし乗り気になってくれた様子です。わたし、実はポン菓子の実演見たことないんです。子どもたちも、やったら喜ぶだろうなー。と思い是非したいと思いまいた。実際ポン菓子のレンタルはあるのですが、結構高いし、素人ができるのかは少し心配なのですが、その辺はまた、話し合いになりそうです・・・。
 色々大変だけど、子どもも大人も楽しめるイベントができたらいいな。と思いました。
役員にも色んな人がいて、意見を言うときはこんな風に言えばいいんだ。とか、こんな風な人なんだなーとかほんの少しですが、楽しめる自分がいます。
 自己尊重トレーニングの先生にも、わたしが、以前と比べて、身体の緊張が取れて自然体になってきたし、わたしの本来持っている魂のよいところがどんどんでてきている。と先日言ってもらえました。とてもうれしかったです。[黒ハート]調子の悪い時ももちろんあるけど、だんだん生きていくのが楽になってきて、人にどう思われるか気にしないときが増えました。本当周りの人たちの御蔭だな。感謝感謝。[ぴかぴか(新しい)]
nice!(0)  コメント(0) 
前の5件 | - PTA会長 ドタバタ奮闘記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。