So-net無料ブログ作成
検索選択
お出かけ ブログトップ
前の5件 | -

吉田神社の節分祭 [お出かけ]

 去年から、吉田神社の節分祭に行っているのですが、とてもたくさんの屋台が出ているので屋台目当てに今年も行ってきました。人も節分祭前日だけどとても多かったです。屋台で色々食べて楽しかったです。
P1020174.JPG

P1020177.JPG

 順正の湯豆腐です。おいしかったです。
P1020184.JPG

 さざえのつぼやき。去年も食べました。
 
              
nice!(0)  コメント(0) 

恐竜展 [お出かけ]

 恐竜展に行ってきました。初心者のわたしには面白かったです。恐竜は最初小さかったのにだんだん大きくなってきて13mもの大きさになるものがいたり、テラノザウルスとワニが最強の恐竜だっとことも初めて知りました。そして、哺乳類はその中で下位の存在。捕食にされる存在だったんですね。それが、今では逆転しています。ということは、また、逆転する未来がきてもおかしくないんですよね。そして。直径10キロの隕石が地球に落ちて、地球のありとあらゆる生物が絶滅しました。そして、恐竜時代は終わりました。哺乳類はわずかですが生き残ったのですね。本当に不思議だ・・・。また、隕石がおってくることもあるんでしょうね。そしたら、今度は人間ではなく、どの生物が繁栄するのかと思いを馳せていました。ゴキブリが繁栄してたら嫌だな~とか。[がく~(落胆した顔)]

P1010846.JPG
P1010850.JPG
P1010858.JPG
P1010854.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

滋賀へ [お出かけ]

 今日は、旦那さんの実家に行ってきました。息子は、いつも滋賀に行くのが大好きで朝から「早く行こうよ。」とはりきっていました。わたしの実家は、すぐ近くなのですが両親ともに働いているし、孫より自分の好きなことに夢中であんまり孫と遊ぶということはしない人たちなので、息子も残念ながらあまりなついていません。けど、両親なりに孫はかわいいとは思っています。愚痴になってしまいますが、子育てで一番しんどかった時も、あまり助けてもらえなかったです。資金面では助けてもらいましたが。今から言っても仕方ないんだけど。わたしの中で、過去に親とあった確執はだいぶ自分なりに解消したけど、息子のこととなるとやっぱりまだ解消できてないなー。してもらったこともたくさんあるはずなんだけど、目が向くのは嫌なこと言われたりされたりしたことなんですよね。困ったものだ。これは、わたしがもっともっと成長しないと、なかなか両親には感謝できないな。と思います。人間って隣の芝生が青いと思ってしまうのですね。よそのおじいちゃん、おばあちゃんが孫を本当愛おしそうに抱っこしたり遊んであげておられる姿をみると、うちの子もわたしの母や父にあんな風に抱きしめてもらったり、遊んでほしかったなーと。わたしもそうなのですが、父も母も愛情の表現が不器用で、特に母はほめて育てる人ではなく、けなして育てる人だったので、なかなかわたしが思うようにはこれからも息子に接してもらえないと思うと少しさみしいです。でも、わたしは、けなされることの辛さが痛いほど分かるので、たまにけなしてしまうこともあるけれど、いっぱい息子をほめてあげようと思い日々奮闘中です。その為には、まず自分をいっぱい褒めないといけませんね。自分が自分に否定的だと、子どもをほめるということは大変難しいです。まあ、愚痴ばかり言っても仕方ないですね。その代わり旦那さんには、たくさん助けてもらっています。それに父はわたしが倒れた時は保育園の送りをしてもらったこともあるし、マイナスではなくプラスの面に目を向けようっと。[ひらめき]人間ってほっとくと刺激の強いマイナス思考に支配されやすい生き物だそうです。だから意識して、プラスの方向に持っていく方がよいみたいです。わたしも、マイナス思考の塊みたいな人間でしたが、ほめ日記をつけるようになって、マイナスの言葉が浮かんできたら、意識してとめてプラスの言葉に書き換えられるように少しずつなってきました。



 ところで、滋賀は月に一回ほど行くのですが、おじいちゃんとおばあちゃんが遊んでかまってくれるので、息子もとてもなついています。感謝感謝です。とっても息子を可愛がって下さるので本当にありがたいし嬉しいです。
滋賀の家が近かったらよかったな。と思います。今日も、お昼はサンドイッチやお野菜などのご飯を作って下さったり、夜は花火をみんなでしました。息子は、今年に入って初花火で花火をしながら「きれいやなー。」ととっても嬉しそうだったので、その笑顔がみれてわたしもとっても嬉しかったです。今日は、ありがとうございました。[かわいい]
nice!(0)  コメント(0) 

祇園祭り [お出かけ]

 おとつい、祇園祭に行ってきました。ちびさん、お祭りに大興奮!!大喜びでした。旦那さんが、カマキリみくじをひきたいというのでカマキリにいる山に行ってきました。ここは、鉾の中では、唯一からくりのある鉾です。カマキリが動くんです。見たことないですけど。おみくじは、ハンドルを回すと、カマキリがおみくじを持って来てくれんです。
ちびさんが、ひいたのは末吉でした。まあまあよいことが書かれていて良かったね。
 雨も一時きつくて、人出も少なくてゆっくり見れました。
P1010091 - コピー.JPG
P1010097 - コピー.JPG
P1010107.JPG
P1010092 - コピー.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

大文字山 [お出かけ]

 友達家族と一緒に大文字山に登りにいきました。お天気も暑すぎず良好。[わーい(嬉しい顔)]
わたしは、普段運動全然しないので、最初からはーはー言っていました。情けない・・・。
こどもたちは元気いっぱい。走り回っていました。[ダッシュ(走り出すさま)]なんであんだけ体力があるんだろう・・・。少しわけて~。
 でも、緑がたくさんで、気持ちよかったです。うぐいすもたくさんいるのか、よく色んなところから鳴き声が聞こえてきました。帰りはわたしだけ、ひざががくがくしてまともに歩けませんでした・・・。どんだけひどいんだか・・・。[ふらふら]恥ずかしい・・・。けど、歩いて家に帰ると逆に身体が少し軽くなりました。心地良い疲れでした。けど、次の日の仕事ではふらふらでしたが。
 けど、大文字山ぐらいの距離の山なら、また登りたいです。そのお友達とは歩くと気持ちもリフレッシュ。気持ちが不調な方には本当にお勧めです!!、次は鞍馬山に登ってみよう。というはなしになりました。鞍馬は、京都だけど、夏はとっても涼しくて気持ち良いのです。[るんるん]
P1000990.JPG
P1000945.JPG
P1000953.JPG
P1000994.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
前の5件 | - お出かけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。