So-net無料ブログ作成
検索選択
ちいさいひと ブログトップ
前の5件 | -

ハロウィン [ちいさいひと]

 最近、息子は折り紙にはまっています。
10月ハロウィンなので、主人と一緒に魔女にかぼちゃにと制作しておりました。
P1010795.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

お仏壇!? [ちいさいひと]

 なぜか息子がいきなり仏壇を自分で作り始めて、毎日手を合わせています。ちなみに家に仏壇はありません。
お墓参りに行ったり、滋賀のおじいちゃん、おばあちゃんのところに行ったときにいつも仏壇で手を合わすからかなー。でも、急に不思議です。何故[exclamation&question]けど、手を合わすをいう行為はとても素晴らしいと思うので、見守ってます。旦那さんいはくゲーテもこどものときに、このようなことをしていたとか。
将来は偉人か?なんて親ばかなことを考えています。[わーい(嬉しい顔)]
P1010391.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

こどもの世界 [ちいさいひと]

 幼児になると、自分の世界で遊んでいた赤ちゃんのころと違って、他者と遊ぶようになります。
年長児にもなると、お友達同士の関係がすこーし複雑になってくるようです。うちの子も、最近お友達に急に首を絞められたとか、嫌なこと言われたとか言って落ち込んで帰ってきた日があって、それは心配でしたが次の日にはケロッとして、またそのお友達とも遊んでいるようです。うちの子は、感情を押しこめるタイプでそこが心配なのですが・・・。
 けれど、そのお友達を見ていると、先生に怒られたりとか、お友達に「○○君が何々してるー。」と先生に言いつけられている姿をときどき見かけるのでなんとなく、ずっと前から気にかけていました。わたしも、よくよく見ているわけではないのですが、その子はそんなに悪いことをしているようには見えなくて。今までの積み重ねやイメージがあるのかな。と。その子は、むしろ怒るよりいっぱい褒めてあげる方が良い効果があるように感じました。ただ、こうしたら相手が嫌だろうという意識がひょっとすると他の子より低いのかもしれないなー。とその子を見ていたり、息子が首を絞められたという話を聞いたりして勝手に思ったりもしました。もしそうなら、先生になんで怒られているのか分からないから本人はすごく混乱してしんどいのではないかな。と勝手に想像して辛くなってしまいました。先生もきっと思考錯誤で一生懸命接しておられると思います。こども達はそれぞれ個性があるから、大変だろうと思います。その中で子どもたちを育てて頂き、いつも本当にありがとうございます。
うちの子も保育園が楽しいと言って喜んで毎日行っているのは保育園の先生方の御蔭だと思い感謝感謝です。[黒ハート]
 話は戻りますが、2年前に、(わたしは最近知ったのですが)その子と口を聞かないようにしようということがあったらしくて、びっくりしてしまいました。4歳児ぐらいの子どもがそんなことするのだとショックを受けました。もし、自分の子がそんな目にあってたら、辛くて辛くて。もし、その子のお母さんもそのことを知っておられたら本当に辛かっただろうなと思いました。「今は、そんなことないよ。」と息子が言っていたのでほっとしましたが。どの子もいっぱい良いところをたくさん持っています。こどもたちの持っている素晴らしい芽がどうぞ健やかにのびやかに育ちますように。
 わたしも、保育園と関わるのがとても苦手だったけど、最近は送り迎えも前ほど苦痛ではなくなったので、余裕のある時は、こども達の様子もよく見れたらナー。と今更ながらに思いました。



nice!(0)  コメント(0) 

引っ込み思案なわが子・・・。 [ちいさいひと]

 最近、わが息子のことでいらいらいしてしまうことが多いです・・・。今日は、小爆発[爆弾]を起こしてしまい、「あなたと一緒にいたくない!」と言ってしまいました。反省・・・。私と二人で出掛けるとトイレには一人でいけない。わたしが家にいるのに「ママ、ママ」と呼びかける。虫を見たらキャーキャー言って逃げる。それが、最近なんだかとてもいらいらしていて爆発してしましました。わたしは、男の子なんだからもっとはっきりしていて、行動的でいてほしいと心のどこかで思っているんだな。ということが分かりました。わたしからしたら、とてもなよなよしていてこんなんでどうするんやい。と思ってしまいます。はー。小さい時は、それほど気にならなかったけど、なんせ年長児でしかも見た目が小学2年生以上に見られるから余計こんなんでいいんかなと不安になるのだと思います。
 でも、逆を見たらとても思慮深いし、思いやりがあり優しい子なんですよね。もっと息子の良い面をみてほめて伸ばしてあげようと思いました。最近なかなかできてないけど・・・。くわがたを2匹もらったのですが、毎日一生懸命お世話しているし、お友達や先生よく知っているご近所の方には挨拶もできるようになったし、ゴミも出してくれています。保育園では、お友達にもとっても優しくて、絵本も年下の子に読んであげているそうです。そして、最近お友達に嫌なことされたら、「嫌!!」と言えるようになったそうです。本当、書いたらたくさん成長しています。なのに、なんで嫌な部分が目につくのだろう・・・。はー。辛いな。ごめんね。わが子よ。もっと、息子の良い面をたくさん見れてほめてのばしてあげたいです。
 でも、最近たまに二人でいると一人でいたくなります。大阪の虐待事件は、母親として絶対許されないことだけど、逃げてしまいたいという気持ちはわかります。本当、子育てって大変だから、周りに色んな形で支援してくる人が必要だと思います。
nice!(0)  コメント(2) 

こどもって大変!! [ちいさいひと]

 こどもが生まれてからずっとですが、かわいいと思うときもあるし、いてて疲れる~[たらーっ(汗)]と思うときもあります。
 最近は、食事の食べ方座り方、トイレの水の出し方など注意しているのですが、何回も何回も言っても忘れています。そして、何回も何回も注意しています。これは結構疲れます。[あせあせ(飛び散る汗)]あと、自分の都合(例えば、自分がしてほしくないこと)を感情で怒る。これをするとどっと疲れます。理想は、感情的にならずに相手のためだけに怒る母になりたいのですが、難しい・・・。
「そんなんやろうと思うからしんどいんやで。」と旦那さんには言われました。完璧なお母さんをやろうとすると自分を追い詰めるからやめて、自分にとって一番楽な子育てを思考錯誤中です。けど、食事に関しては、「ママ、毎回おんなじこと注意するの疲れたし、もう嫌ややわ~。[バッド(下向き矢印)]」と本当に疲れてぼそっと言うと、「ママに言われたこと、紙に書いて貼っておくわ。」と言ってちゃんと書いて貼っていました。ただ、注意するだけでなく、自分の気持ちも伝えていけばいいのかな?と思いました。あと、感情的に怒ったときは、あまり自分を責めないこと。ただ、最近、自分でも成長したなー。と思うのは、いつまでも自分を責め続けないようになり、切り替えも早くなり、きつい口調になった時は、わりとすぐにこどもに謝れるようになったことです。えらいえらい!!
 子育てって正解がないから、本当に思考錯誤で大変だけど、お蔭で成長させてもらってます。ありがとね。息子よ。わたしは生き方が不器用だから、あっちこっちぶつかって生きているけど、こんな自分が最近なんだか好きです。[揺れるハート]不器用だっていいじゃないか。自分が自分を好きになってあげなくてどうするよ。と少し思えます。3年前までは自分なんて大嫌いでした。そう思うと人間て、何歳になっても変われるんだなー。すごい生き物だと思います。
 そうそう、主人の一言日記をちらっと見たのですが、主人も息子には感情的に怒る人ではないんだけれど、自分の感情で怒ってしまった。と書いてあるのを見てなんだかほっ。人間完璧ではないもんね。感情的になるのも人間だから、ある程度は仕方ない。仕方ない。家族だしよけいに。感情的に怒った時は、後のフォローがきっととても大切だと思いました。
nice!(0)  コメント(0) 
前の5件 | - ちいさいひと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。