So-net無料ブログ作成
日々のこと ブログトップ
前の5件 | -

不安 [日々のこと]

 だいぶ成長したつもりだけど、やっぱり不安というのはなかなか消えない。仲良くするというのもまだなかなかできない。誰かに嫌われるのではという不安。勝手に思いこんでしまう癖がなかなか治らない。あと、ガスとか電気の確認癖。何回かみてもまだ不安・・・。治そうと思うから、治らないのかも。嫌われるという不安は大半が思いこみだし、それに誰からも好かれるなんて不可能・・・。とりあえず、嫌えわれたときに落ち込むぐらいまで成長したい。
嫌われているかもと、勝手に不安になっているのはあまりに自分がしんどいから。思い込みだよね。だから、大丈夫。と自分に言い続けて不安が和らいできたらいいな。ほめにっき。ほめにっき。[るんるん]
nice!(0)  コメント(0) 

年賀状 [日々のこと]

 年賀状を読んで、わたしって今までいろんな人にお世話になってきたんだな。としみじみしてしまいました。
とても感謝の気持ちでいっぱいです。[揺れるハート]今まで年賀状だけで疎遠になっていた方々にも早速手紙を書きました。筆不精なわたしにしては珍しく素早い行動でした。そして、今年は交流を温めていきたいと思います。自分と手をつなぐ、他人と手をつなぐそんな素敵な年にしたいです。今年も幸多きとしになりますように。そして、今年の目標!!
「凛として深みのある女性」を目指して日々こつこつ努力していくことを忘れないで頑張ろうと思います。[ぴかぴか(新しい)]
nice!(0)  コメント(0) 

腹の立つこと [日々のこと]

 今かなりストレスがたまっています。[ちっ(怒った顔)]実の母に。昔からいっぱい言いたい放題言われていて、傷ついてきました。今では、だいぶ許せるようになったけど、最近わたしも保育園のこと、仕事のことなど色々とあって、今余裕がないのもありますが、腹が立ちます[どんっ(衝撃)]母なんて大嫌いだー!!

 ことの発端は、息子の進学のことです。私たち夫婦は、この学校がいいと思い受験して合格したのですが、あまり有名なところではなく、人数もとても少ないのです。けれど、小学生の子どもたちが生き生きしていて、わたしが大切にしたいと思っていることを、同じように大切にしていると何回か行事に参加して思いました。また、小学校の主任の方がとても包容力のありそうな先生で信頼して息子をお任せできると思いましたし、何より息子が行きたい!!といったので、この学校に進学しようと決めました。けれど、母はそんなわたしの気持も考えず、自分で一度も見たこともないのに、そんな学校やめときや。母の周りの人も「なんでそんな変な学校に入れるの?」と言ってるでと。その学校の悪口のオンパレード。あげくに主人の悪口まで言うのでわたしもカチン[むかっ(怒り)]ときました。けれど、母とけんかしたら、絶対ぼろぼろに言い負かされるのであまりきつくは言い返せませんでしたが。母は、自分の気分次第で平気で人を傷つけます。で言ったあと、けろりと忘れている。相手を傷つけたなんて微塵も思ってないのです。だから、ストレスなく生きていけるのでしょうが・・・。わたしが、腹立っているだけ損なのですが。大人になってもなかなか、母の気分次第で言う言葉には振り回されます。さらっと流せるのいつの日か・・・。ただ、今は近くに住んでいるけど、母とは別に住んでいるし、会おうとしなければ会わなくていいのでそれはありがたいです。一緒に住んでたらと思うとぞっとします。[ふらふら]
 自分の大切なもの、思いや気持は大切にしていこう。それを、批判されても、けなされても、軽く流せるだけの強さを持ちたいです。
nice!(0)  コメント(0) 

朝一番に歯を磨く [日々のこと]

 今日、美容院で本が置いてあってそれを読んでいました。朝、一番が一番お口の中に最近がいるそうです。
なので、朝食後に歯を磨くのではダメだそうです。歯磨きは朝一番にが大切だそうです。また、その効果としては、
口臭予防、インフルエンザや風邪予防にもなるそうです。知らなかった!!いつも、わたしは、歯磨きは朝食後です。そして、インフルエンザのワクチン代も毎年馬鹿になりません。これで口臭予防や風邪予防になるなら一石二鳥。朝は2回磨かないといけないし、はよ起きないといけんけど、ちょっと頑張って続けてみようっと。[わーい(嬉しい顔)]口臭も気になるお年頃[るんるん]
nice!(0)  コメント(0) 

11月1日朝8:30放送 NHK [日々のこと]

 ほめるということを特集で、NHKで11月1日の朝8:30から放送されるそうです。わたしの先生や先生の先生も少し出られるそうです。先生のところにもNHKの取材の方が来られたそうです。8時間取材されて、放送されるのは10分ほどらしいです。NHKさんすごく丁寧に取材されるんですね[exclamation]先生の先生は、自己尊重トレーニングを開発された方なのですが、女性自身にも特集が組まれていました。最近、リビング京都にもほめるというテーマを特集されていたりしていました。今、ほめるということが見直されて注目されているんならとてもうれしいです。[わーい(嬉しい顔)]日本人は自分のダメなとこをみる癖があるような気がするので。わたしもそうでした。それってしんどいですよね。[ふらふら]
 わたしの夢は、今の職場できちんと人の支援ができる職員になって、50歳ぐらいになったら、自己尊重トレーニングの教室を開くことです。とくに子育てで辛くてしんどい思いをしている人が、子どもがいて幸せ[揺れるハート]。わたしも幸せ[揺れるハート]と思ってもらえるようになりたいです。わたしの先生のように。[ぴかぴか(新しい)]そのためには、まだまだ。必要な人格を身につけていきたいです。ファイト!!
nice!(0)  コメント(0) 
前の5件 | - 日々のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。