So-net無料ブログ作成

朝一番に歯を磨く [日々のこと]

 今日、美容院で本が置いてあってそれを読んでいました。朝、一番が一番お口の中に最近がいるそうです。
なので、朝食後に歯を磨くのではダメだそうです。歯磨きは朝一番にが大切だそうです。また、その効果としては、
口臭予防、インフルエンザや風邪予防にもなるそうです。知らなかった!!いつも、わたしは、歯磨きは朝食後です。そして、インフルエンザのワクチン代も毎年馬鹿になりません。これで口臭予防や風邪予防になるなら一石二鳥。朝は2回磨かないといけないし、はよ起きないといけんけど、ちょっと頑張って続けてみようっと。[わーい(嬉しい顔)]口臭も気になるお年頃[るんるん]
nice!(0)  コメント(0) 

恐竜展 [お出かけ]

 恐竜展に行ってきました。初心者のわたしには面白かったです。恐竜は最初小さかったのにだんだん大きくなってきて13mもの大きさになるものがいたり、テラノザウルスとワニが最強の恐竜だっとことも初めて知りました。そして、哺乳類はその中で下位の存在。捕食にされる存在だったんですね。それが、今では逆転しています。ということは、また、逆転する未来がきてもおかしくないんですよね。そして。直径10キロの隕石が地球に落ちて、地球のありとあらゆる生物が絶滅しました。そして、恐竜時代は終わりました。哺乳類はわずかですが生き残ったのですね。本当に不思議だ・・・。また、隕石がおってくることもあるんでしょうね。そしたら、今度は人間ではなく、どの生物が繁栄するのかと思いを馳せていました。ゴキブリが繁栄してたら嫌だな~とか。[がく~(落胆した顔)]

P1010846.JPG
P1010850.JPG
P1010858.JPG
P1010854.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

11月1日朝8:30放送 NHK [日々のこと]

 ほめるということを特集で、NHKで11月1日の朝8:30から放送されるそうです。わたしの先生や先生の先生も少し出られるそうです。先生のところにもNHKの取材の方が来られたそうです。8時間取材されて、放送されるのは10分ほどらしいです。NHKさんすごく丁寧に取材されるんですね[exclamation]先生の先生は、自己尊重トレーニングを開発された方なのですが、女性自身にも特集が組まれていました。最近、リビング京都にもほめるというテーマを特集されていたりしていました。今、ほめるということが見直されて注目されているんならとてもうれしいです。[わーい(嬉しい顔)]日本人は自分のダメなとこをみる癖があるような気がするので。わたしもそうでした。それってしんどいですよね。[ふらふら]
 わたしの夢は、今の職場できちんと人の支援ができる職員になって、50歳ぐらいになったら、自己尊重トレーニングの教室を開くことです。とくに子育てで辛くてしんどい思いをしている人が、子どもがいて幸せ[揺れるハート]。わたしも幸せ[揺れるハート]と思ってもらえるようになりたいです。わたしの先生のように。[ぴかぴか(新しい)]そのためには、まだまだ。必要な人格を身につけていきたいです。ファイト!!
nice!(0)  コメント(0) 

夢かな手帳2011 [日々のこと]

 最近、平凡な日常がとてもありがたく幸せに感じます。秋になり、空気が変化してきたり、野の花がきれいだと思えたり、こどもや主人が笑顔でいてくれる日々にも感謝感謝です。前は、過去のこと未来のことに思いを馳せることが多かったのですが、最近はを生きるように意識しています。まだまだ未熟ですが、少しずつ今に気持ちをとどめることができてきました。そして、人のことがあまり気にならなくなってきました。すごい変化!!人間って本当いくつになっても変化できる生き物なんですね。自分が成長したいと思えば。
 まだまだいろんなことで不安になったり、緊張したりもします。けど、わたしそのおかげで人の痛みがわかるだと今は感謝できています。そういう気持ちを持ってなければ、とても傲慢な人間になっていたと思います。不安は辛いけど、仲良くこれから手をつないでいきたいと思います。

 そして、今年も「夢かな手帳2011」を買いました。この手帳は愛用して3年目になります。[かわいい]とっても使いやすいし、なりたい自分にちゃんとなってゆける不思議な手帳でおすすめです。今年は、皮の専用カバーも買いました。これが、冬のひまわり色でとっても素敵!!今年のテーマは、自分と手をつなぐ まわりとてをつなぐです。とっても素敵なテーマ!!今年はそれを目標にしつつなりたい自分、そして夢をかなえていきたいと思います。[ぴかぴか(新しい)]
夢をかなえる人の手帳2011

夢をかなえる人の手帳2011

  • 作者: 藤沢 優月
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2010/10/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0)  コメント(0) 

演奏会 [PTA会長 ドタバタ奮闘記]

 なんとか無事に演奏会終了しました!!アコーディオンの演奏の方と歌手の方が来てくれました。
子どもたちの知っている曲を事前に聞いて練習して下さったので、子どもたちものりのりで歌ってとても楽しそうでした。歌手の方が、こどもたちの顔がきらきらしていたと言って下さいました。演奏ありがとうございました。そして、
保育園の先生方も準備などありがとうございました。
 おわってから、演奏の方々と役員の方々と園長先生とコーヒーを飲みながらお話しました。今までのわたしだったら、がちがちに緊張して不安でしんどいだけでしたが、色んなお話ができて楽しいと思えました。そんな自分がなんだかとっても嬉しかったです。人って本当に人と関わってこそ色んな変化があるのだと最近よく感じます。逃げてばかりいたつい最近のわたしが随分な成長です。これからも良い方向に向かっていけますように。
今日も一日ありがとう[かわいい]
nice!(1)  コメント(0) 

演奏会 [PTA会長 ドタバタ奮闘記]

 運動会の挨拶が終わってほっとしたのもつかの間。今日は、保護者会主催の演奏会です。たまたま、母のお知り合いにアコーディオンのプロの方がいて、やりたいと言って下さり保育園でやっていただけることになりました。
今日は、挨拶とかなしで謝礼をお支払いするだけなので気が楽です。演奏ありがとうございます。[わーい(嬉しい顔)]とりあえず、やることが一個ずつなんとか終わっていっているのでほっ。今日でまた一つ保護者会のイベントが終わります。ゆっくり。一歩ずつですね。息子もとても楽しみにしているので、良い演奏会になると良いです。[かわいい]
 
 とりあえず、プライベートの方でもだいぶしたいことが絞られてきました。うまく断れはしなかったけど、なんとか無事断ることができました。これもまた、成長成長。
 わたしが、今年にかけて色々やってみて何が大切かと考えてみると、家族。友達。仕事。自己尊重トレーニング。あと、適度な自己出張と歩くこと。背筋腹筋。となりました。来年の希望は仕事の日数を増やしたいです。そして自己尊重トレーニングを続ける。家族、友達、職場や色んな人に感謝の気持ちを持つ。よく歩く。ストレッチ。
これをやっていきたいです。あと、一番の課題が節約!!これができない!!11月から、お金を使うことに意識して無駄にしないように頑張りたいと思います。

nice!(0)  コメント(0) 

ハロウィン [ちいさいひと]

 最近、息子は折り紙にはまっています。
10月はハロウィンなので、主人と一緒に魔女にかぼちゃにと制作しておりました。
P1010795.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

一歩ずつ [日々のこと]

 また、最近やることの多さに頭の中が混乱してしんどくなり気味でした。けど、運動会の挨拶も終わり一つずつですが、なんとかやるべきことが終わっています。挨拶もめっちゃ緊張して声が少し震えたけど、大勢の前でよくスピーチできた!!すごいぞわたし!!こういう場もあまりないので、良い練習になりました。そう思えた私も素敵!そして、スピーチ頑張れと応援してくれた友達や先生もありがとうございます。[ぴかぴか(新しい)]
 息子も、踊りにかけっこによく頑張っていました。親子で頑張れてよかった。よかった。前は、その場にいるだけでしんどかったけど、今日はわりかし余裕をもっていられたしそれも大進歩[グッド(上向き矢印)]他のお母さんと話すなんてできなかったけど、何人かのお母さんと簡単なご挨拶ができたことも今までなかったので随分わたしも変わりました。たいしたものだ!!
 まだ、保護者会のお仕事は、色々残っているけど、ひとつずつやっていこう。大丈夫。だいじょうぶ、ダイジョウブ。
あと、最近の進歩は無理しなくなったこと。今まで、無理して人に合わせることが多かったけど、それを自然にしないことが増えてきました。例えば、職場のミーティングでみんながコーヒーを飲んでいるところわたしは、コーヒー嫌いなのでお茶を飲むとか。あと、今のわたしの課題は色んなことに手を出しすぎてしんどくなっているので、減らしていくこと。それには、わたしが苦手な「断る」という行為が必要なのですが、やっていこうと思います。主人が、「一つのことを集中してやっている人は生き生きしている。」と言った言葉にそうだなとすごく共感しました。わたしは、自己尊重トレーニングを核にやっていきたいと改めて確認しました。それ以外は、やめるか減らすかしていこうと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。