So-net無料ブログ作成

素敵な人たち [日々のこと]

 先日気功教室に行ってきました先生はとても、凛としてしなやかで自分というものをしっかりもったとても素敵な女性でした。その前日過呼吸で苦しかったのですが、気功教室に行ったおかげで随分深い呼吸ができるようになりました。家でも、覚えている体操をすると随分身体がほぐれます。とても、彼女の人間性に興味もあり、また気功もわたしの体質にあっているようなのでレッスンにまた通いたいと思います。わたしの場合身体と心がもの直結しているので身体をほぐすことがとても大切だと改めて実感しました。
 そして、今日は、自己尊重トレーニングに行ってきました。こちらの先生にお世話になって3年ほどになります。
 その当時は、わたしは自己否定で自分が嫌いで子育てもしんどくて鬱状態に陥っていました。先生のレッスンと自分のよくなりたい!!という気持ちでここまで成長できたと思います。先生も、とても辛い思いをされてきた方ですが、今はとても輝いて素敵な方です。わたしは調子が悪くなると人に嫌われているという悪循環に陥るけれど、昔と違ってそうではないかも、それは思い込みかもしれないと思える自分がでてきた。という話をしました。そうしたら、「海でおぼれている自分を陸から見つめている自分がいるんだね。それってすごいことよ。」と言ってもらえてハッとしました。ものすごくわかりやすいたとえで、本当だ。わたし海でおぼれて苦しんでいるけど。それを冷静にみれている自分がいるんだ。と思いました。そうして、先生は、「自分が今後どうなっていきたいか思い描いておくといいよ。」と言って下さいました。わたしは、海で溺れている自分を、陸から助け出せる人間になりたいな。と思いました。
 嫌われているという思い込みで手足が動かずにがんじがらめになっている自分に、「今まで、人に傷つけられたことがあって、今でもそう思ってしまうのは仕方ないよ。だけど、今ほめ日記を続けてプラスの思考回路を強くしている途中だから大丈夫。わたしは、いつか嫌われているという思い込みから解放される日が来るから大丈夫。」とまた次回海で溺れているわたしに優しく声をかけてあげたいと思いました。
 でも、昔はどうであれ、今はとても素敵な人たちに囲まれています。それは、きっとわたしがすこーし成長して素敵になってきているから。わたしも、素敵な人たちの仲間入りがしたいです。[かわいい]
 
ほめ日記―子育てハッピートレーニング

ほめ日記―子育てハッピートレーニング

  • 作者: 手塚 千砂子
  • 出版社/メーカー: 三五館
  • 発売日: 2010/08/23
  • メディア: 単行本


ちなみにこちらが、わたしの先生の先生、自己尊重トレーニングの大元の先生が書かれた本です。
とてもわかりやすくほめ日記の方法が書かれています。とくに子育て中のお母さんにおすすめ!!
いらいらして子どもにあたって自己嫌悪に陥ってしまった経験がある方は是非読んでください。
おすすめです[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0) 

不安 [日々のこと]

 ちょっと調子が落ちてきているようです。わたしは、今ではだいぶましになってきましたが、人に嫌われているのでは?人に不快な思いをさせているのでは?と必要以上に気にする癖があります。今日も、職場で、人に嫌われているのではと思いこんで呼吸がすごく苦しくなってしまいました。ただ、昔は本当にそうだと思っていたので、今はそうではなく思いこみの可能性もあると気づいて少し楽でした。
 家に帰ったら、もっと呼吸が苦しくなり、起き上がれなくなってしまい、こんな状態久々なのでどうしよう。とすごい不安でしたが、「大丈夫」と主人が言ってくれて横になって呼吸をゆっくりしたら少しましになりました。まだ、動悸がしてしんどいですが・・・。
 あるサイトに、小池さんの書かれた本の一部がのっていてそれで少し気分が楽になりました。今この瞬間にとりついている、自分の感情をじろじろ観察する。自分が、怒りや欲望に取りつかれているのを完全に認める。ひたすら観察して心の中で唱え続ける。今からやってみようと思います。
 あと、もうひとつ斎藤さんという方の言葉で
    「今日一日人に親切にしょう。そして、奉仕のつもりで働こう。」
 嫌われるか気にしてる場合ではありません。
 不安に頭を使わず、

 どんな親切してやろうか?  どんなふうに喜ばせてやろうか?  どんなふうに周りを楽にしてやろうか?  に思考をシフトしてみませんか。
 そっち気にしようよ、と♪書かれていました。
 
 そんな風に生きたら人に嫌われることをそんなに気にしないですみそうです。
 まだまだ努力が必要だなー。
 努力に終わりはないなーと思いました。

nice!(0)  コメント(0) 

最近忙しいです。 [日々のこと]

 仕事やらPTAやらなんやらで最近とっても忙しいです。最近、セルフエステに行ったり、ウオーキング教室にも行ったり、やりたいことしたいことがたくさんありすぎて何を優先順位にすべきかかなり混乱しています。また、ゆっくり検討しようっと。最近、色んな人間関係が広がってきたように思います。今までは、本当人の輪に入るのがしんどかったけど、PTAの集まりもそんなに苦じゃなくなってきたし、職場でもだいぶ楽になってきました。お友達も増えて20代前半のすごく外見可憐だけど、中身男前の職場の女の子とも仲良くなれて今度ご飯を食べに行くことになったり、保育園でも、絶対ママ友作るつもりはなかったけど、息子の仲良しのお母さんと仲良くなって家に行ったりお茶するようになりました。こちらのお母さんもわたしと似たタイプです。かなり変わってはるけど、面白いです。
 セルフエステをして頂いている方も、ものすごく親切で、顔も広い方なので、ウオーキング教室を自宅でされているので、勧めてもらったり、腰が痛いと言ったらお知り合いの健美体操をされている先生を呼んで下さったり、色んな方を紹介して下さり、その方々がまたみなさんフレンドリーでオープンなのでわたしでも、とても居心地良く人の輪の中にいられます。そういう風に、家族や今までの仲良い友達以外にもそういう人の輪ができてとてもうれしいです。[黒ハート]最近思うのは、わたしの周りの人って嫌な人とかがいなくて、みんな素敵な人ばかりで、そういう意味で本当ありがたいなー。と感謝しています。引き寄せの法則って本当だなー。と思いました。
わたし、ほしいものに居心地がよくって自分が向上できる人達とお友達になりたい!!ってつよく願っていたのでだんだんそうなってきているように思います。周りの方々に感謝感謝。そして、何よりわたしを一番支えてくれている旦那さんや息子に感謝。[かわいい]
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。